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2024年に見受けられるトレンド

洞察

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2024年に見受けられるトレンド

12.19.2023
2023年が終盤を迎えるにあたり、この先1年で、消費者と企業の変化に影響を与えそうな新しいトレンドをご紹介します。

  • AIが旅行産業に革命をもたらす: 観光業界やホスピタリティ企業がAIツールを導入していくことで、会社の運営方法や、消費者による旅行プランの立て方が変化していくことになります。Statistaによると、旅行業界において、AIを活用した収益のシェアは2024年には32%に上昇すると予想されています。ある旅行検索サイトA travel search aggregator site は10月に、生成AI(ジェネレーティブAI)を活用した新たな検索・アイデア提案ツールを発表しました。別の旅行サイトでは、よりパーソナルかつ直感的で手間のかからない旅行計画を可能にするAIトラベルアシスタントの強化版が発表launchedされています。シンガポール政府観光局(STB)は、AIを活用したARガイドツアーの提供に向けて、グローバルIT企業と提携したとのことですpartnered with a global tech company 。
  • 東南アジアとインドが高級美容・化粧品業界の新たな牽引役に:ユーロモニター・インターナショナルEuromonitor Internationalによると、世界のビューティ&パーソナルケア市場は、2027年には5470億ドルに成長する見込みであり、アジア太平洋地域は、この成長規模の半分以上(67%)を占めることになります。世界的なコンサルタント会社であり、アジア太平洋地域最大級の高級化粧品販売会社が発表したホワイトペーパーwhitepaperによると、東南アジアとインドは、高級美容・化粧品産業における次の「ゴールドラッシュ」を迎える勢いであり、2026年までに市場規模は76億ドルに達し、10年以内で3倍近くに拡大する可能性を秘めているということです。
  • ニューログロー(神経から輝く)が、ウェルネスと美容の新たな幕開けに: 精神的な幸福と肉体的な外見が相互に関連するとされている今、Mental well-being and physical appearance are now interconnected、消費者は心身ともに心地よく感じられるような健康を追求する傾向にあります。心身のつながりは、総合的なウェルビーイングにおける美容の役割を高める上で非常に重要です。(心理的ウェルビーイングと肌の健康との関係を探求する)心理皮膚科学や、(心と肌のつながりに焦点をあてる)ニューロコスメティックスのような取り組みは、肌の健康とウェルビーイング全般を促進する方法として、世界中の消費者の関心を集めるようになりそうです。中国Chinaでは、カラー化粧品において、健康的かつナチュラルな輝きを好む傾向が見られ、これはホリスティックな肌の健康と内面からの美に対する消費者の関心が反映された例だといえるでしょう。
  • 「フィジタル」体験が舞台の中心に: AR、VR、AIのような最新テクノロジーによって、フィジカルな購買体験とデジタルな購買体験の境界線が曖昧になり、各ブランドは「フィジタル」戦略‘phygital’ strategyを立てることが求められています。今日の消費者は、Web3、AI、メタバース、NFT、ビデオゲーム、ライブストリーム、さらには懐かしの映画など、複数のプラットフォームを駆使して行動していますengaging across multiple platforms。真のエンゲージメントに成功しているブランドは、オフラインを含め、顧客がどこにいて、どこを目指しているかに対応しているのです。中国のファストフードチェーンA fast food chain in Chinaは、「キオスク」と呼ばれるセルフ注文・決済端末でフィジタルな体験を提供しています。ある大手自動車メーカーは、顧客が車をカスタマイズしたり、新しいアクセサリー類を試せるように、カメラを通して顧客の車を認識し、バーチャルアクセサリーを追加できるARツールを発表unveiled an AR toolしており、それによって顧客はより納得の行く購入体験ができるようになっています。

  • サイバーセキュリティは今後も重要な課題:サイバー犯罪の年間平均コストは、2022年の8.4兆ドルから2027年には23兆ドル以上に増加すると予想されています。しかし、アジア太平洋地域ではサイバー攻撃が激増していおり、攻撃の増加が懸念されるとともに、この地域におけるサイバー脅威の増大に対処するための対策を迅速に講じる必要があります。シンガポールSingaporeは、国の高度な技術インフラとグローバル企業との戦略的パートナーシップにより、サイバーセキュリティ・ソリューションの主導的ハブとして頭角を現しています。
  • サステナビリティが顧客の意思決定に影響:アジアの企業、消費者、政府は、より持続可能な取り組みを導入し、ネット・ゼロを目指しています。あるeコマース・プラットフォームが委託した報告書report commissioned by an ecommerce platformによると、アジアの新興市場の消費者の約87%が、より持続可能な暮らしを実践したいと考えており、これは世界全体の73%を上回っています。また、同レポートによると、消費者の持続可能性に関する行動変容を促す要因として、「利便性」(53%)が世界で最重要視されていることが明らかになりました。しかし、世界の消費者の38%は、企業が持続可能な製品を提供する動機に対して懐疑的であり、製品の持続可能性の訴求を全面的に信頼していると答えた回答者は全体の15%にとどまっています。

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