Crowd-Sourced Solo Trip
ひとり旅をもっと気軽に
近年、ミレニアム世代の間でひとり旅に対する興味が増えている反面、あるオンライン宿泊予約サービスが独自で行った調査では、ひとり旅の経験がある20代の42%が、一人で旅行に出かけることに対して「気まずさ」を感じていることがわかりました。
The Challenge
私たちのクライアントであるオンライン宿泊予約サービスは、より多くの旅行者にひとり旅を気軽に楽しんでもらい、ひとり旅に対する意識を変化させたいという思いのもと、マーケティングキャンペーンの実施を決意。
The Solution
まず、一人で旅行することの「気まずさ」を取り除くためには、ひとり旅で体験できる利点を広めたいと考え、50万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーを起用したキャンペーンを考案。
彼女を人生初のひとり旅に連れ出し、Instagramのストーリーズで質問スタンプなどを使いながら、フォロワーの回答をもとに旅を進めていくという、ソーシャルメディアならではの双方向の手法でバズを生み出しました。
Impact
A Big Step Forward in Changing Perception
Instagramストーリーズ視聴数は合計600万回以上、アンケートスタンプには計9万以上の回答を記録。本キャンペーンがきっかけとなり、「ひとり旅に出たくなった」 とコメントが多く寄せられ、ひとり旅へのパーセプションを変える大きな一歩に貢献しました。